OSChE 公開講座

ケミカルエンジニアのためのオープンセミナー

化学工学専攻および化学工学科・化学工学コースでは、「化学工学」をより身近に感じて頂くために、公開講座を実施いたしました。 この公開講座は、「化学工学」へのアプローチとしてごく初歩的なものばかりでした。 そういった小さな試みではありましたが、「化学工学」の物の見方や考え方の基本をしっかり押さえています。
 時代の関心は1分1秒たりとも待たず常に最先端にありますので、こういう講座の記録は過去の記録としてただ懐かしいだけだとおっしゃる人もいらっしゃるかもしれません。 しかし、ご覧頂くと、過去のものは基本が積み重なって現在が成立している、そして未来があるのだと実感するはずです。 そして、「化学工学」への興味と関心が、よりいっそう具体的に広がっていくことでしょう。

公開講座

対象:高校生、大学1年生、社会人の方
実 施 期 間:平成10(1998)年度〜平成13(2001)年度
開 催 予 定:未定

コンセプト  :
化学工学(ケミカルエンジニアリング)とはどんな学問かを知る。体験実験を含む入門者用の小教室の提供。

過去に実施された公開講座の記録 :
ケミカルエンジニアのためのオープンセミナー
1998-2001募集資料と開催レポート

工場見学会
対象:東京工業大学大学院理工学研究科化学工学専攻の学生、及び東京工業大学化学工学科・化学工学コースの学生でテクニカルビジットの機会を模索している方。

実 施 期 間:平成10(1998)年度〜平成13(2001)年度

開 催 予 定:現在の募集はありません。

コンセプト:実際に稼働している化学産業及び関連産業における工場の現状を見学する。

過去に実施された工場見学会の記録 :
ケミカルエンジニアのためのテクニカルビジット
1998-2001工場見学教室 募集資料と開催レポート

研究室へのアプローチ

対象:東京工業大学化学工学科化学工学コース、及び開発システム工学科化学工学コースで卒業研究につこうとする3年生。尚、2年生その他も可能。

実 施 期 間:平成10(1998)年度〜平成12(2001)年度

開 催 予 定:現在の募集はありません。

コンセプト  :各研究室の見学することによって最先端の研究に触れ、今後の卒業研究、進路に役立てる。

開催資料
平成10-12(1998-2000)年度見学会記録